http://www.geocities.jp/satopoonary_25/261016.html

チケレアの内包してジェスカイ
青はしたくなかったのだが、どうなることやら。

●1回戦 赤なし4色 ○×○

1本目
相手フラッド気味。
こちら序盤の立ち上がりは、綺麗なマナカーブを描いて重いところから順に引いてくるから遅いこと遅いこと。
手札にあった分少し使って展開が悪い。
幸い相手も展開悪く、マナが揃ってこちらも動き出したら勝ち。

2本目
土地3
この「重いところから順番に引いてくる」エンブレムいらんのだけど。

3本目
色事故気味だが、変異でごまかしながら展開。
土地3で少し止まったが、相手もフラッド気味。
ようやくマナを引いて順に展開して勝ち。

《ジェスカイの魔除け》が使いにくいことにようやく気がついた。

●2回戦 アブザン ○○

「重いところから順番に引いてくる」エンブレムは纏っていたけど、なんとか守って巻き返した。
相手4/4に対して2/5で守るのをうまく使えてなかった。
インスタントもたくさんあったからハンドともっと相談すべき。
特に《時を越えた探索》があるとき。

●3回戦 5色パワーデッキ ××

1本目
相手《悪逆な富》こちら《眼の管理人》友情コンボ
ありえん

2本目
スクリュー色事故で頑張る。じわじわライフ詰めて残り相手ライフ8。
相手エンドに《ジェスカイの魔除け》打ち込んで、返しに《矢の嵐》で詰む予定がきっちり持ってる《取り消し》。
うーん。
僕なら持ってないな。
まだなんとかなりそうだけど、《悪逆の富》で《停止の場》がめくれて場の均衡を保ってた《まばゆい塁壁》が除去られて負け。

運要素が相手の都合のいい方ばかりに転んだから腹が立ってしょうがないけど、僕がやりたいパワーカード5色デッキだった。
確認しただけでも《アナフェンザの伝令》《悪逆の富》《時を越えた探索》《風番いのロック》かな。
つーかチケレアで十分だろ。

・勝負と思って仕掛けたときは負け。
オーバーキルするくらい構えて戦わないとハンド見ていない限り、勝負したら負ける。
・ボムかと思った《飛鶴の技》に引きずられたが、ピック譜見直したら、いいマルドゥが組めてそう・・・取ったとしてもさらにボム引いたときの保険くらいでよかった。やはり青失敗かw


【事故率】
15/46
色事故3
色事故スクリュー2
スクリュー7
フラッド3

【マリガン率】
4/46
土地1→3回
土地0→1回


【勝率】

●単色
白 6-8(17-16)42%(51%)
青 4-6(10-15)40%(40%)
黒 6-8(17-16)42%(51%)
赤 5-4(12-9)55%(57%)
緑 5-9(14-18)35%(43%)

赤>白=黒>青>緑

よってマルドゥを目指しましょう!

●メイン
白黒 1-2(4-4)
白緑 2-1(5-2)
黒緑 1-2(2-4)
青なし4色変異 2-1(4-2)
赤なし4色変異 0-2(2-4)
バント1-2(2-4)
ジェスカイ 2-1(4-3)

●氏族
マルドゥ 1-2(4-4)
アブザン 2-1(5-2)
スゥルタイ 1-2(2-4)
ジェスカイ 2-1(4-3)

バント1-2(2-4)

青なし4色変異 2-1(4-2)
赤なし4色変異 0-2(2-4)


●マッチ
9-11


●ラウンド
23-23

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