白青
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_54.html

白青

●1回戦 黒赤 〇

こちら4T《歯車襲いの海蛇》を維持して勝ち 

●2回戦 青赤 〇

こちら1マリ
盤面を取ることに集中して、《歯車襲いの海蛇》を素で着地させてから攻めて勝ち

●3回戦 青赤t黒 ―

盤面ある程度抑えて、カウンターより展開を優先すると、相手に《霊気海嘯の鯨》《破壊的細工》とトップデッキされて負け。

なぜか引き分けに。
 
●4回戦 赤緑 ×

スクリュー

●5回戦 黒赤 ×

スクリュー

●6回戦 青赤 ×

相手常に展開して負け。

●7回戦 黒赤 〇

マナに困らず展開できたら勝った

●8回戦 黒緑 ×

相手ブン
4ドラ

赤白タッチ緑
赤を流してないのに下家が赤に⤵
でも入ってるカードは下家が強いという。

・1回戦 赤青

スカイソブリンも出てきて負け。

・2回戦 白黒

機体以外強いとこなく勝ち

・3回戦 緑黒

小物作りの達人が活躍して勝ち

⚫大したカードが出ることなく、《パラドックス装置》ゲッツ(σ・∀・)σ
●5回戦 黒緑 〇

相手1マリ
序盤は粘って、こちら6t《結束への呼びかけ》6t《燻蒸》
そのあと《守護フェリダー》2を追加して《破壊的細工》で勝ち

●6回戦 白青 ×

フラッドで後続引かない間に相手飛行で負け

●7回戦 青緑t赤 ×

完全に盤面取ってるのに後続を永遠に引かずにかわされて奇跡の逆転負け
結局12tでスペル6
ひつもの引きに戻った。

●8回戦 白赤 ×

盤面の取り合いをしたあと結局こちらフラッドして負け

●9回戦 黒緑 ×

1マリスクリュー相手ブン

●常に“有効牌を引けない”人間としては、ドローソースの重要性を知った。



【FNM】2-1

2017年3月17日 AERドラフト
参加者7人

デッキは白赤

2パック目、《起伏鱗の大牙獣》が流れてきたが、1パック目にほとんど流れてなかったから、流したら2枚目が流れてきた!

返しからでも緑行けば良かったと思った。

⚫1回戦 bye
いらん~!

⚫2回戦 白青黒 ×○○

・スクリュー
・ブン回り
・忘れた。勝ち

⚫3回戦 白赤 ××

・相手が先に有効牌引いて負け
・スクリュー

残念

⚫決勝だったのに、byeでオポが低くて3位。
トレジャー出てたのもあって、《新緑の機械巨人》ゲッツ♪(σ・∀・)σ
ピック譜がない。

白t赤緑

●1回戦 白青 ○

《平地》9入れたけど、早速色事故して苦しんだけど、《霊気拠点》を使いまわして、5tにようやく《平地》を引き込む。
盤面を止めて生物を並べて《破壊的細工》で勝ち

●2回戦 白黒緑 〇

先にこちらが色事故を抜け出して勝ち

●3回戦 白黒緑 〇

さっきと同じ相手
お互い強いところを引かずにどうにかアタックに行けたこちらの勝ち。

●4回戦 黒赤 〇

お互いフラッド。
相手《溶接自動機械》出て、ライフ削られそうなところで相手時間切れ
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_48.html

青赤t黒

●1回戦 白? 〇

相手スクリュー

●2回戦 黒緑 ×

何とか粘ったが、相手《霊気圏の収集艇》が出て負け

●3回戦 青緑 ○

こちらスクリュー
そこに《霊気海しょうの鯨》出て死んだと思ったら、トリッキーな呪文達がかなり活躍して粘って残り1秒残して逆転勝ち!
奇跡♪

●4回戦 黒緑 ○

盤面作ることに専念して、《機械医学召喚》でアド取って勝ち

●5回戦 黒緑t赤 ×

相手《巻きつき蛇》からのブン回り
《燻蒸》以外無理

●6回戦 青赤 ×

こちらがスクリューな上、相手《鎮定工作機》に好き勝手されて負け

●7回戦 青黒 ×

スクリューしながら茶生物並べているところに《湿原の運び屋》出されて負け。

●みんな強いな。
●レアたくさん取ったからもっと遊びたかった。
回線が重くてピックどころではない。
最初の3枚と3パック目がまともに選択できず、補償請求。

ところどころでピックして白緑。

●1回戦 白黒 ×

5tから《暁羽の鷲》を3回連打されて、飛行が止まらず負け。
人間力の違いを見せつけられて衝撃だった。

●2回戦 白黒 ×

盤面止めたら《燻蒸》されて負け

●3回戦 白黒赤緑 ○

4色だけど普通にプレイしてくる。
すごい。

5t《平和歩きの巨像》が《浮遊化改造》で飛んでそのまま勝ち。

●4回戦 赤緑 ○

相手土地3

●5回戦 赤緑 ×

土地3

●6回戦 青黒 〇

相手線が細い
土地も3で出遅れてる隙にこちらサイズ大きい生物・機体並べて勝ち

●7回戦 青赤 ×

相手1マリ
戦闘のケアが甘すぎて負け。
守りながら攻めるのが下手すぎた。
まだどうにかなる可能性があっただけに残念。

●最低限の3勝したので堪え所。
これでポイントでもう一回できる♪
補償してくれるかなー。
【MO】AERドラフト0-4
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_47.html

2枚目の《致命的な一撃》

デッキ:赤黒

●1回戦 青緑 ×

フラッドと飛行が止まらず負け

常にトップが弱いから《小物作りの達人》とかフラッド対策引かないと簡単に負ける。

●2回戦 白黒 ×

捌き方を間違って負け。
もっと効率のいい捌き方に後から気が付いた。

●3回戦 黒緑 ×

1対1繰り返すが、《沼》を引かないのと《ゴンディの霊気心臓》を消耗戦後に引いた分負け

●4回戦 白黒 ×

スクリュー

●いくらレアピックしてると言っても0-4するとは思わなかった。
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_46.html

やっと《致命的な一撃》が1枚手に入った。
長かったー。
ピックはかなりふらふらしてしまった。

デッキ:赤緑

●1回戦 赤緑 ○

相手の展開が弱いうちに勝ち

●2回戦 白赤 〇

消耗戦して相手《鉄装破壊車》出すも搭乗できない間にライフ詰めて数並べて押し込む

●3回戦 青赤 ×

ダメージレースで1点足りずに負け
最後のトップは土地、次のトップは《品種改良の力》
うーん・・うまくいかないもんだ

●4回戦 白緑 ○

序盤にこちらが多く展開
その後、サイズの大きい生物を出してくるが、《浮遊化改造》の飛行でかわして1T差で勝ち

●5回戦 赤黒 ×

こちら1マリ
消耗戦の末、どうにか睨みあいに持ち込んだが、相手《破壊的細工》で負け。
《ナーナムのコブラ》《捕食》で相手《湿原の運び屋》を除去していればまだ続いてた。
その判断は僕には難しかった。
赤が絡んで盤面の生物全部通ったら負けのときは、《破壊的細工》をケアするようにしなければならない。

●6回戦 赤黒 ×

相手ブン
最序盤から防戦を意識しないとチャンスはなかった

●7回戦 緑単 ×

相手の除去祭りで死にかける。
どうにかコンバットトリックで盤面を止めたが、
相手《リシュカーの巧技》
こちらフラッド

●負け始めると止まらないな。
せっかくの《霊気風浴び》1回もプレイできなかったなー。
もうちょっとレアピックを優先しておこうかなw
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_45.html

《歩行バリスタ》嬉しい♪
でも《致命的な一撃》とは分けて出てほしかったw
《巻きつき蛇》はこれで4枚になった。

デッキ:赤緑

●1回戦 赤緑 ○

お互いスクリュー
こちらが先に4マナに達して勝ち

●2回戦 赤緑 ×

土地が4で止まって盤面が伸び悩んだのと、多分生物の展開順が違ったのと、土地の伸び悩みが《グレムリン解放》の使うタイミングを間違えさせたのが敗因。

●3回戦 青黒 ○

サイズが違って優勢保って勝ち

●4回戦 黒赤 ×

消耗戦の末、こちらフラッドして土地4枚分のリソース差で負け。
人間力勝負になると勝ち目ないから、その前に決めたい。

●5回戦 青黒赤 〇

4マナで止まったが、うまく展開できて相手ブロックに合わせて《撃砕確約》でトランプルつけて勝ち

●6回戦 青赤緑 ○

1マリ
ダメージレースを《歩行バリスタ》のカウンター分で勝ち。

●7回戦 黒緑 ×

フラッド

●8回戦 青黒 ○

相手土地2

●9回戦 黒赤緑 ×

こちら1マリ
1回アタックを忘れる。
マリガンと土地引いた枚数の差で負け。

●土地の引きがゲームを決めることが目立ったリーグだった。
土地の枚数などが話が上がってたのがよく分かった。
ピック譜が残ってない・・・
デッキ:青t白赤

●1回戦 白黒赤 ×

フラッド

●2回戦 赤緑 ×

フラッド

●3回戦 ? 〇

相手2マリして投了

●4回戦 黒緑 ×

中盤までこちら軽いところ3枚
相手ブンw

ちょっとはカードをプレイできるようになったぞw

●5回戦 黒赤 〇

相手1マリ
相手3t《霊気圏の収集艇》
こちら4t《歯車襲いの海蛇》5t《バリケート破り》と動いて勝ち♪
やっとすんなりプレイできると思ったら、ブン回りだった♪
相手3t《霊気圏の収集艇》だからお互い様ということでw

●6回戦 青赤緑 ×

あと1マナで相手のデカブツを《万能溶剤》で除去できて凌げたのに、こんなときに土地が引けないw
さっきまでのフラッドはどこいったw

●特に言うことないわw

若干重いデッキと思ったから、土地17にしたら、フラッドしながら重いとこから順番に引くという強烈なハメ技を喰らったのは精神衛生上良くないw

http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_43.html

緑のトップアンコモンが2種類流れてきた♪
白もいけたか?
《守護フェリダー》流れてきたとき、無限P/Tコンボを見据えるか迷った。
結果的に狙ってても良かったかも。

デッキ:赤緑

●1回戦 黒緑 ×

回線が重くて優先権必要なところでパスされてたりと大変なことに。
結局展開力もカードパワーも違いすぎて負けてるけどね。

●2回戦 白赤 〇

相手3t《空中対応員》出てきたが、《尖塔横の潜入者》に《たかり猫猿》のカウンターを移して《巨怪の猛攻》で落とす。
さらに《怒れる巨人》を追加して、サイズで押し込んで勝ち。

●3回戦 青緑 〇

こちらのサイズが一回り大きいのとコンバットトリックで勝ち

●4回戦 白赤 ×

掘っても掘っても生物引けずに負け

●5回戦 白赤 〇

《《移動駐屯所》《辺境地の猪》出してコンバットトリック構えて押し込む

●6回戦 青赤緑 ×

《高峰の職工》で空を止めてたが、相手《巨怪の猛攻》で除去されてそのまま負け。
こちらも《巨怪の猛攻》引いてたら10/10がいたから相手ほぼ崩壊させて勝ってたw

●7回戦 白赤 〇

《造命物の動物記》でアド取って勝ち


●8回戦 黒緑 ○

マウント取られてたが、こちら《巨怪の猛攻》で相手の盤面を壊して、《造命物の動物記》でアド取って勝ち

●9回戦 青赤黒 ×

久々のMOミスで負け
《鎮定工作機》で《無秩序の主》を寝かし続けたが、タイミング悪くうっかりパスキーを押したようで、一撃で負け。
《破壊的細工》で返しに勝ってた。
 
●勝ってたゲームをくだらないミスで負けたり、PC重かったり、引きで負けたり(これはしょちゅうだけど)、ですっきりしないリーグになって残念でならない。
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_42.html

やっと高いレアが取れた♪

デッキ:赤緑

●1回戦 黒緑 ○

1マリでスクリュー気味。
《鎮定工作機》に手間取るも生物出し続けて勝ち

●2回戦 白赤 ×

土地6マリガンしたら土地1
負け。

●3回戦 黒赤 〇

《艱苦の伝令》で好き勝手されるが、《新緑の機械巨人》から《巨怪の猛攻》で除去してなんとか逆転。

苦しい展開が続く・・

●4回戦 白黒 ○

また土地6・・・
1マリから《霊気流の豹》×2《水辺の虎》《破壊的細工》で勝ち

●5回戦 青赤 ×

フラッド

●6回戦 青赤 ×

土地1マリガンから土地1
どうにか展開するけど強いところ全部除去されて負け。

●7回戦 白赤黒 ○

相手フラッドして敗色濃厚
回線落ちして放置する失礼なプレイヤーだったw


●8回戦 赤黒緑 〇

4t《無秩序街の主》で対処されずに勝ち

●9回戦 赤黒 ○

リソースは相手の方が多かったが、カードパワーはこちらが高く、最後は《無秩序の主》で押し込んだ。
 
●10回戦 白緑 ○

序盤に取ったマウントを維持して《無秩序の主》《巨怪の猛攻》で押し込んで勝ち

●後半は事故なくプレイできて良かった♪
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_41.html

デッキ:緑t黒青

●1回戦 青緑 〇

よく分からないデッキだった。

●2回戦 白黒 ×

相手3t《生真面目な補充兵》を出されて、除去はかわされ、《浮遊化改造》されるパーフェクトハンドで負け。
生物1体しか見てないw

●3回戦 白緑 ○

《高峰の職工》などで盤面止めて、相手が紛争を誘ってるのが見えたので、《巨怪の猛攻》で相手の盤面を崩して勝ち。
 
●4回戦 赤緑 ○

2t《巻きつき蛇》の展開から《霊気体の匪賊》を7/7にして勝ち

●5回戦 白緑 ○

序盤は相手が優勢だったが、サイズの大きい生物で盤面返して勝ち

●6回戦 白黒赤 〇

相手の展開が悪いうちにこちらが攻め立てる。
《鉄装破壊車》を前にしてどう詰めていこうか考えていたら相手投了

●7回戦 赤緑t白 ×

盤面じわじわあ押してたけど、攻めに出た直後から死ぬまでフラッドして戦闘・除去なしで生物の数が倍以上差がついて負けw
ひどいw

●8回戦 黒? 〇

相手《沼》3

●9回戦 白緑 〇

2t《巻きつき蛇》の展開から《霊気体の匪賊》を6/6にして勝ったかと思ったが、相手6/6の《造命物騎兵》からの《巨怪の猛攻》で落ちる↓
結局フラッド死しそうだったが、相手の持ち時間を追い込んで相手時間切れw
ラッキーでしかないw

●苦しかったけど、連続7勝♪
テゼレット1回しかハンドにこなかった上に、プレイする必要がなかったw
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_40.html

序盤にピックしたカードに引きずられないように気を付けてるつもりだったが、青と赤を取って、レアピックの《闇の暗示》取ったから、ちょっと青黒赤を意識したのが失敗だった。
青はまだしも、白に入るタイミングがあったと思う。
反省。

デッキ:青黒t赤

●1回戦 黒緑 △

回線落ちして負け。
補償請求。

請求後、ノーカウント扱いになった♪


●2回戦 白緑 ○

相手1t《改良器具》の次のアクションが5t《造命物騎兵》8t《霊気風浴び》
こちら動いてるが、クロックが細い。
6t《バリケード破り》は《自然廃退》。
《造命物騎兵》と《霊気毒殺者》が相打ち。
こちら《闇の暗示》で《霊気風浴び》を除去したところで相手投了。

●3回戦 白黒 ○

相手から脅威が出ず、こちらのコンバットトリックが一方的に刺さって勝ち

●4回戦 青黒 ○

お互いフラッドだったが、こちらが捌けるカードを引いたのと《闇の暗示》のアド差で勝ち

●5回戦 赤緑 ×

相手3t《キランの真意号》4t《反逆の先導者、チャンドラ》

●6回戦 黒赤 ○

序盤は相手にマウント取られるが、《慮外な押収》《巧みな交渉術》で相手のファッティを奪って勝ち。

●7回戦 青赤 ○

盤面硬直させて、《破壊的細工》で一撃で決められそうなときに相手時間切れ。

●8回戦 白赤 ×

生物引かない。引いても、
出す→除去
を永遠に繰り返されて負け。

●9回戦 白赤 〇

相手3t《空中対応員》が対処できず負けたと思ったが、相手の《アラダラ急行》を奪ってライフレース。
《アラダラ急行》を除去されるが、ライフ3残して、《空中対応員》をタップされて《凍り付け》る。
盤面止めて《溶接自動機械》で削って、フルパンで奇跡の逆転。
 
●10回戦 黒赤 ×

スクリュー

●11回戦 黒緑 ○

《プラカタ柱行虫》が6/7になったけど、相手の7/7になった《造命物騎兵》を奪って硬直させる。
生き残れるようにライフをギリギリの計算しながら《警戒自動機械》で有効牌を探す。
相手のコンバットに《残酷な決断》を合わせられたことで、相手の盤面が崩壊した隙に畳み掛けて勝ち。、

●初めて11回戦やったw
1回戦の回線落ちが補償されたおかげで7勝できました♪
ありがとう、Wizards♪

http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_39.html

デッキ:青赤t白

●1回戦 白緑 ○

4マナ立ってる相手《新緑自動機械》に対してコンバットトリック無しで《霊気追跡者》を突撃させるビッグプレイをかますw
それでも相手の展開よりこちらの後続が強くて勝ち

●2回戦 白緑 ○

《速製職人のスパイ》でたくさん引いてリソース勝ち。

●3回戦 白青 ○

相手5tまでに2アクション
こちら小粒ながらアクションを起こし続けて盤面取って勝ち

●4回戦 白赤 ×

色事故で土地が止まったので《天才の片鱗》をメインで撃ったが、《不許可》がハンドにあった。
その返しに相手《屑鉄会の勇者》が着地してそのまま負け。
そもそも土地が欲しくても《天才の片鱗》をメインで撃ったらダメか。
もっと我慢強くならなきゃ。

●5回戦 白緑t赤 ○

生物を並べてにらみ合い。
相手の機体を除去とコンバットで落とす。(妙なコンバットトリックなくて良かった)
その間に飛行で殴り切る。

●6回戦 青赤 ×

序盤からこちらのトップがずっと細く、《発明者のゴーグル》でごまかしてたが、後半の相手のトップデッキが強くて凌げず負け。

●7回戦 黒緑 ○

盤面固定して《速製職人のスパイ》でハンドアドで差をつける。
相手も負けずに《光袖会の収集者》《途方もない夢》でハンドを増やす。
こちらは飛行で少しずつ殴り、地上は《発明者のゴーグル》で相打ちやにらみを利かせて、《破壊的細工》でフィニッシュ。

●8回戦 白青t赤 ○

相手《大胆な潜入者》×2《内陸のドレイク》に対し、こちら《商人の荷運び》《霊気追跡者》《飲み込む炎》と攻め立てる
こちら《屑鉄会の勇者》を追加し、相手《アラダラ急行》を《不許可》したところを相手投了。

●9回戦 白赤 ○

スクリューだったけど、《霊気追跡者》《無謀なレーサー》でダメージを稼ぐ。
相手《砦のマストドン》を《不許可》、相手《暴力の激励》した生物に《飲み込む炎》を合わせることができて勝ち。

●7勝♪
レアも枚数取れてるし、満足♪
http://www.geocities.jp/satopoonary_25/untitledfile_38.html

デッキ:青黒

●1回戦 白緑 ○

相手土地2

●2回戦 白黒 ○

こちら《金属ミミック》《才気ある霊気体》《不死の援護者、ヤヘンニ》と動いて勝ち

●3回戦 白緑 ×

相手ブン
結果は変わらないが、《プラカタの柱行虫》の起動と《領事府の空船口》で飛行をブロックするのを1回ずつ忘れた。
4点違った。
ラストアタックは20点くらいあったけどw
とりあえずミスプレイはなくそう。

●4回戦 白赤 ○

相手のトップがクッソ強くて負けると思ったが、さすがにフィニッシュできるコンバットトリックまでトップデッキはできてなかったみたいで、なんとかブロックしきる。
そのあと、盤面取り返して勝ち。

いつもの相手ツモパーフェクトを喰らわずに済んだ。

●5回戦 青赤 ×

相手パーフェクトハンドからの6t《領事府の旗艦、スカイソブリン》w

●6回戦 白黒 ×

相手3t《霊気圏の収集艇》
レア対決したいなら5回戦の相手とすればいいのにw

●7回戦 青黒 ○

1マリ
ギリギリだったけど、相手がミスった返しになんとか勝ち。

●8回戦 青黒 ○

《不死の援護者、ヤヘンニ》がでっかくなって勝ち。

●9回戦 白緑 ×

こちら《内陸のドレイク》に対し、相手機体ばかりで攻めてきて相性悪すぎて負け。

●久々に5勝だからこらえどころかな。頑張って安定した勝率を!
土地事故と相手パーフェクトハンドで負け
参加者4人。

寂しいw

総当たり戦

デッキは白青

赤黒 2-1
白緑 2-0
《アジャニの誓い》《不撓のアジャニ》入り
黒緑 2-0
《巻きつき蛇》《ピーマの改革派、リシュカー》入り

優勝♪
《歩行バリスタ》ゲット♪(σ・∀・)σ

【FNM】2-1

2017年2月17日 AERドラフト
白赤だったかな?

決勝で2本目相手ブンと3本目終盤相手トップが強くて負け。

だいぶ先の展開を意識してプレイできるようになった気がする。(気のせいw)

2位で《反逆の先導者、チャンドラ》ゲット♪(σ・∀・)σ

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索