KTKドラフト12回目 優勝
2014年10月27日 TCG全般http://www.geocities.jp/satopoonary_25/261027.HTML
3-1
1チケピック方針に背いて《不気味な陽卜師》。
一見強そうなアブザンができたと思うが、3-0の経験が1回しかないのと、プレイが下手なのが不安要素w
●1回戦 ジェスカイ ×○○
1本目 後手
相手の速さについていけない。
2本目 先手
お互い土地3でしばらく止まる。
変異《ロクソドン》に+1/+1カウンター乗せたあと、こちらが先に5マナに到達し、《死の激情》で場を流し、《ロクソドン》が変異解除して荒野を駆ける。
3本目 後手
フラッドしそうなハンドをキープ。
《アイノクの盟族》を出したらしばらく遅そう。
しかも相手は《ジェスカイの学徒》《谷を駆ける者》で早い。
ちょっとダメージレースが危なそうだから《谷を駆ける者》と相打ちしようかと思ったけど、先制つけてからしようと格好つけたら、3t目長久したらやっぱり除去されて一気に8点まで落ち込む。
ライフ確保のために《高地の獲物》出してようやく《谷を駆ける者》を倒す。
《湯熱の精》も攻撃してきてたから残り7。
《アブザンの鷹匠》と《スゥルタイのゴミあさり》でなんとか盤面キープ。
《不気味な陽卜師》を追加したあとピンポンパンで3体サイズアップの上に飛行を身につける。
1体攻撃してなにもなければ勝ち。
除去があれば負け。
フラッド気味だから勝負したい。
相手のプレイした呪文は《賢いなりすまし》で対象は《スゥルタイのゴミあさり》。
こちらの6/6《スゥルタイのゴミあさり》でアタックしたらスルー。
そらそうだ。
相手は返しに何か引いたら勝てるからね。
計算外。
でも引けずに神風アタックで死んだと思ったら、《ジェスカイの学徒》が大きくなれずに勝ち。
良かった。
ちなみに相手《火口の爪》入ってたからいつでも即死できた。
いろいろケアしきれてないし、次のターンすら考えられていない。
さすがに勝てたのはラッキーだったと本当に思った。
●2回戦 スゥルタイ+赤 ○×○
1本目
ライフ詰めてたが、除去られてたりして、まくられそうだったけど、《砂塵破》撃って、立て直した相手の盤面崩して《射手の胸壁》で勝ち。
2本目
飛行が防げずに負け
3本目
序盤の展開がこちらが強くライフ3まで詰める。
またしても除去で捌かれ始めた上にフラッドで溺れそうになるも、ギリ緑マナ揃って《うねる塔甲羅》が間に合って勝ち。
●3回戦 アブザン+スゥルタイ ○×○
1本目
ライフ削って展開守勢になったところに《砂塵破》→ピンポンパン
2本目
土地2
3本目
土地に怖くて1枚土地に差し替え。
するとフラッド気味だが、《アブザンの鷹匠》2と《射手の胸壁》で頑張る。
さらにピンポンパンで一気にライフ詰めるが、相手《道の探求者》+《強大化》でライフが入れ替わる↓
それでも相手に飛行がないので6/7の《アブザンの鷹匠》でライフ詰めて、相手《グドゥルの嫌悪者》でフルタップの隙にトップ《死の激情》!
1対3交換で相手場が壊滅する上にライフも回復し、接戦を制す!
やっと3-0!
・《不気味な陽卜師》は自身が死んでもドローできない。
“another”って書いてたのね・・・
・チケやレアに惑わされなかったらめっちゃデッキ強くなった。
カードも余って逆に困った。
・相手によってサイドボードを良く活用したのが印象的なデッキだった。
・今回は色事故しなかったのも大きい
【勝率】
●単色
白 16-13(39-33) 55%(54%)
青 6-7 (15-18) 46% (45%)
黒 16-13(39-33) 55%(54%)
赤 7-5 (17-12) 58%(58%)
緑 15-14(36-35) 51%(50%)
赤>白=黒>緑>青
よってマルドゥを目指しましょう!
●氏族
マルドゥ 1-2(4-4)
アブザン 7-5(16-13)
スゥルタイ 1-2(2-4)
ジェスカイ 2-1(4-3)
バント1-2(2-4)
青なし4色変異 2-1(4-2)
赤なし4色変異 0-2(2-4)
黒なし4色《神秘の痕跡》 2-1(5-3)
●マッチ
16-16
●ラウンド
39-37
3-1
1チケピック方針に背いて《不気味な陽卜師》。
一見強そうなアブザンができたと思うが、3-0の経験が1回しかないのと、プレイが下手なのが不安要素w
●1回戦 ジェスカイ ×○○
1本目 後手
相手の速さについていけない。
2本目 先手
お互い土地3でしばらく止まる。
変異《ロクソドン》に+1/+1カウンター乗せたあと、こちらが先に5マナに到達し、《死の激情》で場を流し、《ロクソドン》が変異解除して荒野を駆ける。
3本目 後手
フラッドしそうなハンドをキープ。
《アイノクの盟族》を出したらしばらく遅そう。
しかも相手は《ジェスカイの学徒》《谷を駆ける者》で早い。
ちょっとダメージレースが危なそうだから《谷を駆ける者》と相打ちしようかと思ったけど、先制つけてからしようと格好つけたら、3t目長久したらやっぱり除去されて一気に8点まで落ち込む。
ライフ確保のために《高地の獲物》出してようやく《谷を駆ける者》を倒す。
《湯熱の精》も攻撃してきてたから残り7。
《アブザンの鷹匠》と《スゥルタイのゴミあさり》でなんとか盤面キープ。
《不気味な陽卜師》を追加したあとピンポンパンで3体サイズアップの上に飛行を身につける。
1体攻撃してなにもなければ勝ち。
除去があれば負け。
フラッド気味だから勝負したい。
相手のプレイした呪文は《賢いなりすまし》で対象は《スゥルタイのゴミあさり》。
こちらの6/6《スゥルタイのゴミあさり》でアタックしたらスルー。
そらそうだ。
相手は返しに何か引いたら勝てるからね。
計算外。
でも引けずに神風アタックで死んだと思ったら、《ジェスカイの学徒》が大きくなれずに勝ち。
良かった。
ちなみに相手《火口の爪》入ってたからいつでも即死できた。
いろいろケアしきれてないし、次のターンすら考えられていない。
さすがに勝てたのはラッキーだったと本当に思った。
●2回戦 スゥルタイ+赤 ○×○
1本目
ライフ詰めてたが、除去られてたりして、まくられそうだったけど、《砂塵破》撃って、立て直した相手の盤面崩して《射手の胸壁》で勝ち。
2本目
飛行が防げずに負け
3本目
序盤の展開がこちらが強くライフ3まで詰める。
またしても除去で捌かれ始めた上にフラッドで溺れそうになるも、ギリ緑マナ揃って《うねる塔甲羅》が間に合って勝ち。
●3回戦 アブザン+スゥルタイ ○×○
1本目
ライフ削って展開守勢になったところに《砂塵破》→ピンポンパン
2本目
土地2
3本目
土地に怖くて1枚土地に差し替え。
するとフラッド気味だが、《アブザンの鷹匠》2と《射手の胸壁》で頑張る。
さらにピンポンパンで一気にライフ詰めるが、相手《道の探求者》+《強大化》でライフが入れ替わる↓
それでも相手に飛行がないので6/7の《アブザンの鷹匠》でライフ詰めて、相手《グドゥルの嫌悪者》でフルタップの隙にトップ《死の激情》!
1対3交換で相手場が壊滅する上にライフも回復し、接戦を制す!
やっと3-0!
・《不気味な陽卜師》は自身が死んでもドローできない。
“another”って書いてたのね・・・
・チケやレアに惑わされなかったらめっちゃデッキ強くなった。
カードも余って逆に困った。
・相手によってサイドボードを良く活用したのが印象的なデッキだった。
・今回は色事故しなかったのも大きい
【勝率】
●単色
白 16-13(39-33) 55%(54%)
青 6-7 (15-18) 46% (45%)
黒 16-13(39-33) 55%(54%)
赤 7-5 (17-12) 58%(58%)
緑 15-14(36-35) 51%(50%)
赤>白=黒>緑>青
よってマルドゥを目指しましょう!
●氏族
マルドゥ 1-2(4-4)
アブザン 7-5(16-13)
スゥルタイ 1-2(2-4)
ジェスカイ 2-1(4-3)
バント1-2(2-4)
青なし4色変異 2-1(4-2)
赤なし4色変異 0-2(2-4)
黒なし4色《神秘の痕跡》 2-1(5-3)
●マッチ
16-16
●ラウンド
39-37
コメント