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黒赤

日記が消えたので結果のみ

1-2

ゲームして負けるならまだいいんだけど・・・

土地17スペル23って間違ってるのか?

ちなみに黒機械巨人をプレイしたのは最後の1ゲームのみ。

コメント

ジオン軍
2017年1月1日23:08

せめて2-6で発明博覧会を取っておけばもう2回くらいは機械巨人出せたんじゃないですかね

あと赤に行く理由が終始なかったように見えるけど何故赤にしたんです?

Mr.G
2017年1月3日9:21

コメントありがとうございます♪

赤は1-9《尖塔横の潜入者》あたりであいてるのかなーっと思いましたw
ただ、決め手になるカードはありません。(理由がないのはダメですねw)
ピック中、難しかったという記憶があります。

初手に引きずられないようにしようと考えてるのですが、強いカードをピックして、他の色に入る理由がないときは、弱めでも強いカードと同色をピックしていったほうがいいんですか?

ピックが違うと後半の回ってくる色が違うから一概に言えないと思いますが、ジオン軍さんならどんなピックになってますか?

ジオン軍
2017年1月3日11:55

強いカードが流れてくるのを待つために無色のカードの点数を上げて色を絞り過ぎないのをお勧めします

1-2 領事府の空船口
1-3 当然の結論
1-4 霊気拠点
1-5 逆説的な結果(これ神カード)
1-6では燻蒸とのコンボに期待して領事府の盾護衛を取りますが、素のスペックだけでそこまで優秀というわけでも無いので、あくまでこの時点で軸はギアハルクの有る黒+何か1色、もしくは黒茶単です ですので
1-7も信頼できる仲間より歓待する構築物を優先して取ります
1-8は空船口はもう有るので儀礼的拒否、逆説を取ってれば青の優先度が高いので
1-9 つむじ風製造機
1-10 発明家のゴーグル
1-11 風のドレイク
1-12 アラダラ急行
以下略

これで黒は機械巨人と当然の結論だけ、白は盾護衛だけ、青は逆説的な結果と儀礼的拒否だけ、残りは茶なのでなんでも組み込むことができます

2-1 ジャンジーの歩哨
2-2 鋳造所の隊長
2-3 植物の聖域(普通に使うので要る)
2-4は非常に際どく、巨像、理論霊気学者、短命の3択です 短命が一番堅いですが・・・逆説的な結果はCIP持ちの軽量パーマネントと相性がとても良いのとドラフトでは青が空きやすいので俺は理論霊気学者にしてしまいます
同じ理由で2-5も霊気溶融にします
2-6 発明博覧会
2-7 襲拳会の部隊
2-8 誤作動
2-9 敏捷な革新者
2-10 光り物集めの鶴 このレベルのカードは普通一周しません
2-11 霊基体の野心家
2-12 病的な好奇心
以下略

この時点で青と黒の濃いピックになってますが、プールにはやはり無色のカードが多い為、この後チャンドラや新緑の機械巨人を引いても充分デッキに組み込むことが出来ます(その場合は青か黒はどちらか切った方がいいですが、緑の場合は2色土地が取れてるので妥協すれば3色も可能です)

3-1 機械医学的召喚
3-2 短命
3-3 行き詰まりの罠
3-4 腹黒い意志
3-5 活力の奔出
3-6 魔性の教示者
3-7 過酷な精査

ドラフトはこちらのピックによって他家が流すカードが変わるのであまり大きなことは言えませんが、機械医学的召喚と魔性の教示者をツモった事でデッキの方向性が決まります
機械医学的召喚・逆説的な結果・魔性の教示者を上手く使って害悪の機械巨人か当然の結論、短命を複数回使っていくあたりがゴールの青黒コンになります

Mr.G
2017年1月4日0:48

ものすごく丁寧な解説、非常に感謝します!
僕の評価が全く違ってたので、大変勉強になりました!
色を絞らないためとはいえ、1-2で領事府の空船口は衝撃でした…
無性にドラフトがしたくなりました♪
また、良かったら、今後ともアドバイスをお願いします!m(_ _)m

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